今はもう秋?

 06,2010 13:14

久しぶりにナガドロの原っぱに行ってみました。目的はシャジクソウの安否。
210901i.jpg
株の数はかなり少なくなっていましたが、藪の中に少し残っていました。以前にも書きましたが、シャジクソウは国内でも4県(北海道、長野、群馬、宮城)にしか残っていない希少な植物。宮城県では江ノ島と網地島でしか確認されていません。
210901e.jpg
ヤブカンゾウの花が丁度咲いていました。
210901f.jpg

この時期はツリガネニンジンの花がいたるところで咲いてます。
210901g.jpg

最近カワラナデシコもずいぶん少なくなってきました。
210901h.jpg

ツルメモドキの実もだいぶ大きくなってきました。
210901m.jpg

秋の草花が咲き始めているのに、蝉はまだまだ頑張って鳴いております。
210901l.jpg

210901d.jpg
カブトムシもクワガタもまだまだ現役ですが

でもやっぱり山の舞台は秋のパーツが優勢の感じ。
210901k.jpg
季節の境がクロスオーバーして、混雑的グラデーデションになっております。

Comment 0

Latest Posts