ただ乗り?

 27,2010 09:55
10月に入ってから急にデジタル対応テレビが動き出しました。おそらく「エコポイントの補助金の額が12月から半減する」という、発表の影響なのでしょう。

ネットでの価格比較サイトの相場変動を見ると、エコポイントが有る機種は、9月末まで右肩下がりだったのに、10月に入ったらジリジリト上り始め、逆にエコポイントが無いタイプは、下降し始める傾向にあります。
image03EX.jpg

↓こちらの機種は10万円以上も安くなっており、下降と言うよりは暴落ぎみです
image0101.jpg

島内のテレビの購入は、島の中の電気店から買うケースと島外で買って島に持ち込むケースとの2種類ありますが、後者の島外で買って船で運ぶ場合、網地島ラインの場合では運賃が35,000~掛かります。米やバイクなど他の重量物と比べるとかなり高額ですが、船会社の説明では高額商品の為との事。

まあそれはそれとして、折角安いところで買っても、船賃がそれだけ加算されるのを考えると、チョッと考えますが、でもこれをもう少し抑える方法も無くはありません。それは自分が船会社に持ち込むのではなく、運送会社に依頼し宅急便で運ぶ方法。例えば、電気店で買った場合は、そのまま宅急便の運送で運ぶように依頼するのです。持ち運ぶことも無いし、多分安く済むはずです。

更にネットで購入すると送料が完全無料!になる場合もあります。がただし、送料無料のショップから購入しても、諸々の条件で送料が発生する場合があるので、知識と経験が必要。

と言うわけで、私の本業の電気屋の方では、離島でもできるだけ送料が掛からないよう、工夫に工夫を重ねております。(でもノウハウは丸秘!)
関連記事

Comment 2

2010.10.28
Thu
00:21

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

運賃がね~

やんちゃなアメリカンショートヘアーと遊びながら本日完了いたしました。

それにしても運賃。高額な理由は直接船会社に問い合わせて経緯は伺いましたが、時代も変わってきたので、再考の必要があると思います。

運賃は生活必需品は安く贅沢品や高額商品は高めに、更に高額商品は破損や紛失などの補償も考慮し、設定しているらしく、運賃の区分けはおっそろしく細分化され、マニュアル化されています。
 ですから生活必需品の30kgの米袋よりも、片手で持てる高級家電品の方が高いと言う事になるのらしいですが、でもテレビはもう贅沢品ではないし、お年寄りには生活必需品。重量も軽いし、更に32インチのテレビも5万円を切る時代ですから、原付バイクの送料の何倍もの設定と言うのは見直すべきと私は思います。

とは言え人か物を運んで収益を得ないと、離島航路は存続出来ませんので、アチラを立てればこちらがた立たず、こちらを立てれば・・・

編集 | 返信 | 
2010.10.27
Wed
20:15

デカチョー #-

URL

寒くなってきましたねぇ

網地のじいちゃん宅で、現在テレビ設置とアンテナ工事で、さいとーさんにお世話になってるようですね。

電話をくれて、「テレビでかいぞ!」と喜んでましたが、やはり船賃が高いと驚いてました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts