催促しているわけではありませんが 1

 15,2010 07:19
師走になると島へはお歳暮が多く送られてくる。が、自宅まで配達されるのはクロネコヤマトかゆうパックでその他の宅急便類は船着場で荷揚げされて終わり。

引き取る方は、日頃の感謝のつもりで送られた品を態々桟橋まで引き取りに行き来する。船着場から遠い人や重い荷物の場合は、車を頼んで運ぶ事もある・・・となるとタダとは行かないので金品でお礼する。曰く有難迷惑を絵に描いたような図式が出来上がる。

重い荷物を運ぶ気の毒な高齢者の姿が目に入れば、運んであげる→感謝されて金品を差し出される→こちらとしては大した事をしたのではないので、かえって困る・・・

助けられた方は感謝のつもりでも、運んであげた方は、心が重くなる。が重そうにしている脇を通り過ぎるのもチョッとね・・・逆に声も掛けないで通り過ぎたとか・・・・・

師走のこの時期、重い荷物を運ぶ姿が多く見受けられますが、その都度
『手を貸してあげるべきか、あげざるべきか・・・』と
ハムレットの様な心境になるのであります。

と言うわけで、島のお年寄りに荷物を送る時は、クロネコヤマトの宅急便かゆうパックにしましょう!(催促しているように聞えるので、贈り物を送る時は何々で送って下さいとは皆さん言いかねています)船で荷物を送る時はどれ位の重さなのか前もって伝えてください。
関連記事

Comment 2

2010.12.25
Sat
20:58

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

皆さん本当に気に入ったようですね。どこまで厳しく?やったかは分かりませんが、いい気分転換になったのだと思います。

合格したら今度は手放しで遊んで下さい。

編集 | 返信 | 
2010.12.23
Thu
01:40

sanada #-

URL

あっという間に年の瀬です・・・

合宿でお世話になった真田です。横山亭での2日間で性根を鍛えられた子供達は、24日から冬期特訓です。いよいよ受験本番。

「冬も島に行きましょう!」と言われました・・・自分自身行きたいのですが・・・今回は仙台でみっちりしごこうと思います。

晴れて全員が(一人も落ちちゃダメです)高校合格した暁には、もう一度、皆で島を訪れたいと思います。「卒業旅行」と言う形で・・・。

その時はよろしくお願いします(仮)

編集 | 返信 | 

Latest Posts