フノリの口開け 一流ブランド!

 22,2011 10:19
口開けは8:30分から1日だけ
ヒジキ以外の海藻がとれます
フノリ、マツモ、岩ノリ。
余裕がある人はツブやマルコやシオリなどなど
th_P2219752t.jpg
私が浜に到着したのは開始の15分前でしたが
皆さん紳士的に時間を守って、けん制しあっていました
『まだ?今何時?』
『まだ、12分前!』
『もう良いんだねの?あど誰も来ねがら』
『まだ!規則は規則!』
と言うような穏やかな会話が続きましたが結局5分前に
『んじゃあ、始めっぺか~』と戦闘体制へ
th_IMG_0099t.jpg
今年のフノリは不作との噂でしたが、私が行ったナベアリの浜は例年以上に良質で量も多目。けん制のかく乱戦法だったのかとも思いながら取っていましたが、後から聞くとどこの浜も噂どおり質量とも悪く、中にはレジ袋で1個しか取れない人も多かったとか。
 ナベアリの浜はフノリ以外の海藻が育ちにくい浜ですが、昔からこの浜のフノリは島で1番に美味い良質のが育つ場所と言われており、流石ナベアリ!
th_IMG_0101t.jpg
私がとったのも14畳の広さにきっちり
th_IMG_0103to.jpg
生の時はこんな色ですが、乾燥すると黒い茶色にかわります
乾燥重量が楽しみです~
関連記事

Comment 0

Latest Posts