海藻が告げる春

 07,2011 09:41
フノリの口開けが終わり、次はヒジキの口開け。次の大潮で開くか?開くか?と皆さん情報を収集し、準備しております。私のほうは泥棒を捕まえてから、縄をなう様に今頃船の船体の修理をしておりました。『寒かったですからね~FRPは10度以下では硬化の反応が鈍くなるので作業ができなかったので』とか言い訳したりして・・・
SH340101h.jpg
たぶん皆さんいつ開口になってもいい様に準備万端整えて待機しているのかと思いきや、昨日も夕刻から船の修理の音。井戸ポンプの蛇口の増設の依頼なんかも、ギリギリで舞い込んだりして・・・泥縄手法は私だけではなさそうです。

鮎川でも養殖ワカメの収穫と塩蔵ワカメの作業が始まりました。暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、もう直ぐ春です。
関連記事

Comment 0

Latest Posts