電力復旧しました

 26,2011 06:22
3月25日よりライフラインの電力が復旧しました。と言っても東北電力の大型の発電機によるもので、26日からは計画停電が予定されており、発電機が稼動する時間は朝の6時から~夜の9時までとなっております。(固定電話及び水道の復旧は未だです)

電力の復旧に伴い、NTTドコモの島の中継所に電気が供給された為、ドコモの携帯電話が使えるように成りました。(AU、ソフトバンクは未だですよって私も昨日からFOMAでのデーター通信が使用可能になりましたので、網地島研究所とブログの更新が出来るようになりました。

当方への連絡は網地島研究所のトップページのポストのマーク(メールフォーム)から容易に届くようになったはずです。

昨日自衛隊による「トン汁」と「おにぎり」の炊き出しがありました。物資もほぼ毎日運ばれています。水の供給も以前より多くなってきました。

網地島ラインが26日よりマーメードによる石巻~田代~網地の1往復便で動き出しました。石巻での出港地は工業港ひばりの埠頭、網地島は網地浜防波堤。ただし天候や諸々の状況で変更になります。桟橋や防波堤は冠水や瓦礫がありますので、乗船する方は長靴と体力が必ず必要です。網地島ラインでの荷物の運賃は今月のみ無料との事。



th_IMG_0195.jpg
長渡の待合室は流され、重油タンクが倒壊


th_IMG_0206.jpg
陸地が1,2メートル沈下したので、桟橋は今後も使用できません


th_IMG_0211.jpg
海人さんは全壊で今後解体処分の予定です。
(オーナーさんの希望で状況をのせています)


th_IMG_0213.jpg
長渡漁協は1階部分が全て流され、2階も使用できなくなりました。網地漁協は全て流され基礎部分しかありません。


th_IMG_0215tori.jpg
根組の大網の番屋や船外機も全てなくなりました


th_IMG_0217.jpg
浜辺には大量の瓦礫が集まってきています。
関連記事

Comment 4

2011.03.27
Sun
00:25

いど #HfMzn2gY

URL

かんのんさん、F女史殿、みしまさん、ほか皆様ありがとうございます。

子供は小学校にいつ入学する事になるか決まってないし、保育園の開始も未定。仕事だってこれからどうなるのか?・・・悲しい出来事、残念な境遇になった方々はもっともっと多くいらっしゃいます。考えようによっては私は車を一台流されただけ。家も残っているし、家族も兄弟も従兄弟も友達も全員無事。

先を考えると憂鬱になってきますが、この手を何に使うか?この足を、この体を何に使うか?・・・今すべき事、今必要な事、今出来る事を先ずしよう。将来を憂うよりもその日その日に出来る事をする。

現実逃避のようですが今はそんな気持ちです。

編集 | 返信 | 
2011.03.26
Sat
19:10

かんのんさん #-

URL

とりあえず

さいど~さんご無事でよかったです。
そしてブログ更新してくださってありがとうございます。

わたしにとっては、
網地島に行ったおととしの夏があったから、いまのわたしがある、
というくらい、気持ちがいっぱい詰まった島です。
どうかみなさん体にお気をつけて。

編集 | 返信 | 
2011.03.26
Sat
18:37

ゲストさん #-

URL

お見舞申し上げます

2003年夏に網小医院にお邪魔していた医学生です(調査データをHPに掲載していただき有難うございました)。

現在は長野県で内科医をしています。島の状況が把握できず心を痛めていました。不自由な環境のなか、情報発信を有難うございます。

できることがあれば協力させてください。一刻も早い復興を願っております。

編集 | 返信 | 
2011.03.26
Sat
17:07

みしま #-

URL

島の情報ありがとうございます
毎年夏には島に仙台から訪れていました。
今回の地震で多くの被害が出ておりますが我々が出来る事を進めて行き必ず復興させましょう 

編集 | 返信 | 

Latest Posts