名づけて福袋

 31,2011 12:19
th_IMG_0350h.jpg
救援物資の分配作業の様子です。物資は住民数で送られて来る訳では有りませんので、足りない分を他の食品と組み合わせて、1人あたりの個数を同じにします。

th_IMG_0355h.jpg
帳簿上の数で合わせると難しいので、原始的ですが公民館のホールに人数分の食品や物資を並べて、調整します。レトルトカレーが足りなくなったら、代わりに金華サバの味噌煮缶詰にするとか、サンマの缶詰めとコテッチャンにするとか・・・・これで大体1週間分です

th_IMG_0357h.jpg
『おらっちの家には何それが入ってないとか、誰かさんの家には配られた何それが食べたい』
とかの文句が出ないように、配布の前に物資が人数分ない故、違うのと組み合わせている旨書き、理解してもらえるようお願いしました。分配の後、本部にはクレームが1件も入りませんでしたが、私の書いた文面がいいのか、それとも皆様に包容力・思いやりが勝ったのか・・・・以降内部ではこの物資分配方式を『抱き合わせ福袋方式』と名づけました。時々当たりとハズレがありますが、どちら様もご勘弁のほどを・・


さて地震が発生してから約3週間が経過しますが、徐々に救援物資が入らなくなっってき来ました。『福袋作らせてください~!』
関連記事

Comment 2

2011.04.02
Sat
06:16

さいど~ #HfMzn2gY

URL

あの人(私の姉)は本当に凄いよ。少々ではへこたれない、弱音をはかない。まあ昔からそうでした。 でもあまりにも明るく元気なのを見ると、逆に心配になったりしますが・・・取り越し苦労・考えすぎかな?

うちの一番下のジャイ丸もとんでもないやんちゃ坊主ですが、姉のも我が家の家系を遡ると、そんな遺伝子の持ち主も居たんでしょうな。(明るく元気なあなたがた兄弟もね)

私は地震前の単調な生活よりも生き生きとして毎日を送っています。サバイバル、アウトドア大好きもさることもさる事ながら、逃れられないエスカレータではなく、自分で進む道を探し、考えるのが好きですからね~

昨日ウグイスの初鳴きを耳にしました。本物の春が近づいてるのですね。

編集 | 返信 | 
2011.04.01
Fri
21:58

まり子 #-

URL

元気で何より。

おんちゃん!みんな無事で良かった!!
先日女川に行きました。無事な姿の両親(あなたの姉)を見て泣きながら抱きついたら、「冗談でしょ!本気で泣いてるの!?」と、笑われた~。
本当にプラス思考の、へこたれない人です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts