最近冷蔵庫が・・・ここにも想定外が

 05,2011 21:37
img0081.jpg

最近島で冷蔵庫の冷えが弱くなったという声を時々耳にします。はじめは偶然と思っていたけれども、実はそうではないような感じで、原因は冷蔵庫の霜取りの動作に関係がありそう。(実際に何件かありました)

冷蔵庫の霜取りはモーターが運転している時間を積算して、8時間とか12時間?とか経過すると霜取り作業に取り掛かる。モーターは温度調節で庫内の温度を一定に保ち休みながら運転しているので、実際に霜取りのモードに入るのは、3日前後で1回のペースとなる。
 ところが計画停電中なので5時間で停電となるから停電になった途端に積算していたデータが消える。再び電気が入ると積算データは新規にゼロから始まる。と言うのを繰り返しているので、何日経過しても霜取り作業をしないという事になってしまう。
 これを繰り返しているので冷蔵庫の内部の冷却器には霜が徐々に積もり、最初は冷凍室の冷えが弱くなり、更に霜がたまると冷蔵も冷えなくなってしまうと言う筋書きになる(機種によっては冷凍と冷蔵の冷却器が別になっているのもあるが、まあ大体同じ様な感じ)

計画停電の地域で冷蔵庫の冷えが弱くなったと言う場合は上記の内容が関係している場合可能性が強く、場合によっては温度を調節しても冷えすぎるケースもあるとか(メーカーに勤める友人の情報では)

メーカーや機種によっては、停電しても過去のデーターを覚えていたり、機械式の霜取りの場合は正確に積算時間で霜取り作業をする機種もあるが、どちらのタイプなのかは説明書などを読んでも判別は出来ない。

対処法としては冷蔵庫を空っぽにして、ドアを開けたまま2日程放置しておけば、自然と内部の霜は解けるので、頃合いを見て再びコンセントを入れるだけ。快適便利を売り物の最新の冷蔵庫のプログラムも計画停電という変則技は想定外だったようです。(これも回覧板的情報かな?・・・・)

関連記事

Comment 0

Latest Posts