陰の暗躍者

 04,2011 21:12
<畑が被害>先日の台風。家屋などには大きな被害がありませんでしたが、畑の作物へ大きな被害が及びました。震災以降移動販売の車も来なくなり、生鮮食料品や日々の食料品を手に入れるのが難しくなった島では、多くの家庭が例年以上に気合を入れて畑の作物を作り出した矢先の出来事。やっとの事で手に入れた苗も植えた直後に塩分を含んだ横殴りの強風の洗礼。泣きっ面に蜂です。

畑のダメージはかなり大きかったのに、震災でもめげなかった島民ですから、トリプルパンチでも大きなダメージをうけなかっ様な様子。『畑全滅!みんな駄目なったよ』って明るく言いのけています。力強いですね。
<畑以外の台風の被害>
数日前から夜になると『ポッ!』と音がしていた。音の元を確かめられずにいたら2日目の夜も同じ現象。気になった妻が外を凝視して音の原因を探求!するとその音とともに明るい光が発生するのを発見した。驚いた妻は寝ていた私をたたき起こし「音源探求隊」に強制参加させた

仕方なく私も闇夜の空を観察しているとその妙な音とともに暗闇が雷の閃光のようにぱーっと明るくなる。『んっ?』更に続いて夜空に小さな線香花火が何個も燃えているようにチリチリ光り、やがてその中央から打ち上げ花火のように「パ~ン!」と音を立て打ち上げ花火が爆発!更に更にナイヤガラの仕掛け花火が炸裂~『なんじゃい!花火~~!?・・・』

懐中電灯でその部分を照らしてみるとその空間には電線。何と電力の引込み線がショートして火花を散らしているのでした。このままでは危険なので島の中央で発電機を回す電力の待機部隊へ救援依頼に車を走らせました(パジャマ姿のままで・・・)

電力の引込み線も経年劣化すると絶縁の被覆にヒビが入り雨水やごみが入るとショートして今回の様な現象になるとか。更に台風で何かが飛んできて被覆に傷がついても同じ様になるとか。恐ろしいですね。
th_IMG_0628t.jpg

<大時化や強風の後は電話の故障も増える>
電柱の所々にある黒い箱に原因。ジョイントボックスでの接続部分で断線が発生するのです。雨水や紫外線が劣化の要因ですがそれを加速させている黒幕はやっぱり潮風でした。
関連記事

Comment 0

Latest Posts