ニュースふたつ

 07,2011 12:59
鮎川漁港のかさ上げ工事(仮設の桟橋)の工事が始まっていますが、6月7日からは型枠へコンクリートを流す工事が始まりました。仮設の桟橋は2ヶ所に出来る予定で、残りのもうひとつは造船所がある近くに設置するとのこと。両方が出来上がるのが1学期中とのことなので、初めに着手したこちらの部分はもっと早く仕上がるのではないかと期待しています。

th_IMG_0631c.jpg
さて先週末から仙台放送の取材が入っておりました。
前にも書きましたが、5月10日放送されたフジテレビのスーパーニュース「闘う“東北のハワイ”石巻・網地島の現実」。舞台は宮城でしたが放送されたのが首都圏ローカルのみ。そこで仙台キー局でも放送してもらえるよう、仙台放送の報道部にお願いしておりましたが、その後水道や電気の復旧の変化があり、そのまま放送しても以前の放送内容と違う点があるとの事で、新たに取材したものと以前放送したのを交えながら放送される事になりました。

仙台放送からの放送は、木曜日頃のフジテレビのスーパーニュースの予定。場合によっては2日連続になるのかも知れません。
関連記事

Comment 5

2011.06.13
Mon
05:56

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

ohバンデスは

ohバンデスの取材が来た経緯は知っていましたので、大体想像できました。ありがとうございます。

昨日は毎日地新聞の記者の方が取材で島に上陸しました。色々案内いたしましたが、やはり網地と長渡の桟橋の水没の様子には驚いていたようです。

メディアに取り上げられるのがどこまで影響が有るかは分かりませんが、このブログも含めいい効果が出る事を期待しています。

桟橋の復旧工事が早期に着工されるようご協力をお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2011.06.10
Fri
18:04

かんのんさん #-

URL

ohバンデスは

一月ほど前です。
白浜海水浴場の今の様子や、たしか晴耕雨読のオーナーさんだったかがお話なさってました。
あとはさとうむねゆきさんのお知り合いの方へのインタビューで、私個人としては物足りなさを感じました。
ただあの映像が私にとって震災以来の初網地島映像でしたから、興奮しました。

Twitterで網地島についてつぶやいたところ、田代島を応援しているひとにお会いし、網地島のいいところをつぶやくといいよと言われました。その方が私のつぶやきを拡散してくださいました。
私自身できるのはmixiやTwitterでの網地島大好きつぶやきと、現状の情報拡散しかないのですが、こんな小さいことですが、さいどーさんブログをいろんな方々に紹介してもいいですか?

編集 | 返信 | 
2011.06.10
Fri
06:15

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

かんのんさんへ
2日目に引っ張られましたね~
寺田さんとは冒険学校が始まった頃に、網地でカヤックを漕いだ以来で、6年ぶりにお会いしました。震災直後にもメールをいただきましたが、ニュースで見るようにクールな感じ。島の港湾整備やスクールボート、瓦礫除去の重機など諸々の問題解決に繋がるのを願い取材をお願いしました。

それから、OHばんです見てません。どんな内容でしたか?

編集 | 返信 | 
2011.06.09
Thu
22:00

かんのんさん #-

URL

おつかれさまです

今日のニュースみました。明日はもしかしたらさいどーさんやろっこくんの出演でしょうか?

ohバンデスでも島の様子を拝見しました。

わたしになにができるかわかりませんが、Twitterでつぶやいてあじしまの様子をみなさんにより知ってもらえるようにしてみようと思っています。まずやってみます。

編集 | 返信 | 
2011.06.09
Thu
19:22

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

Latest Posts