磯消滅

 02,2011 21:18
潮が引くとこんな感じに海面が下がり
thhamatore12レ12

こんな感じに奥行きがあるはずの磯場が
th_P2030687.jpg

最干潮時刻なのに、以前の満潮よりも海面が高い・・・
th_IMG_0724.jpg
アナゴ抜きに行ったのですがポイントが全て水没し撃沈!

th_IMG_0726.jpg
で、魚は諦め蟹釣り・・・

th_IMG_0733.jpg
地盤沈下で水没した桟橋や防波堤はコンクリートでかさ上げ出来るけれども、幾らなんでも磯場はかさ上げできない。多分何年か先までフノリやヒジキは取れないだろうし、ツブやボウズガンジェ何かも駄目なんでしょう。磯場の恵みと楽しみがガタガタ崩れ落ちる感です。

なのに海浜性の植物は何も無かったように生き続けている。人間よりも根性があるね。
関連記事

Comment 2

2011.07.03
Sun
22:00

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

ジャガイモはもともと過酷な環境でも生育出来る植物らしいですが、欠片からの再生とは凄いですね。ちっぽけな欠片が『生きるぞ~生きてやるぞ~』って叫んでいたんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2011.07.02
Sat
22:53

まり子 #-

URL

そうですよ~!
植物って元気と言うか、頑丈。すごいです。
女川の津波で潮を被った花壇で、残飯の馬鈴薯の欠片から芽が出て今花が咲いていました
自然ってすごいですね
あの花を見て希望を見たきがしました

編集 | 返信 | 

Latest Posts