こいつぁ~春から

 04,2012 07:45
th_IMG_1303he.jpg
元日の餅の食べすぎを解消すべく腹ごなしに散歩へ出かけました。
いつの間にかじゃい丸につられて防波堤へ・・・・
前はここにタコ篭仕掛けてったけな~って思いながらポイントを見ると、
赤い大きな塊?がうごめいてこちらに近づいてくる
『タコだー!!』
思わず大きな声で叫ぶと我が家の散歩者4人集合
(引っ掛けるカギがあれば一発なんだけど近くに何も無く・・・)

『Kさんに電話しよう』とお母さんが言うので、早速Kさんの携帯に救援する。
『もしもしUさん、タコだよ大きなタコ居たから直ぐに来て』とでんわすると
『おおうおう、分かった直ぐ行く!』と快諾
(ちなみに本名はUさんですが我が家での愛称はKさんで、同一人物です)

救援が来るのを待つ内にタコは手でつかめる位まで近づいたのですが、私が不
穏な動きをしたのでタコは警戒して徐々に防波堤から離れてしまった。そこへ
釣り名人Uさん登場
『ちょっと遠いな~カギがとどかねえぞ~』
『実はね~・・』
『だめだよそんなことしちゃ~ありゃ7キロはあるな~もっていねえな~・・』
結局タコは防波堤から3メートルほど離れた岩場の陰の自宅へ帰り扉をばたん
と閉め『タコ獲ったど~』は夢に終わる

と思っていたが夕方そのKさんがやってきた
『あのタコ獲ったよ。8キロくらいあったよ』
『足2本だけど食って』『すまねえな』と大きな袋を差し出した
(義理堅いね~流石江戸っ子大工の棟梁Kさん!)

このタコは生で刺身で食べましたが
『ホタテの貝柱のような味でもありアワビのようでもあり、生もいいね~』
『こいつは春からで縁起がいいね~』
(ギリギリセーフ気味だけど・・)
関連記事

Comment 0

Latest Posts