海藻の再生能力に負けてられないぞ!

 09,2012 13:47

遠目に葉何の変哲もないように見えますが、磯が消滅しています。
潮がひくと引くと残る潮溜まり(タイドプール)が出来ないのです。

th_IMG_1309.jpg
まあそれでも海藻類はたくましく、フノリは頑張って潮干帯に移動してきました。

th_IMG_1308.jpg
マツモやヒジキも荒波と戦いながら根着き始めております。

th_IMG_1353.jpg
地盤沈下で心配された海藻類がブランク無しで生えてきたので、
例年通りの日程で【七草海藻の口あけ】がありました。

th_IMG_1355.jpg
かなり短いですが正真正銘初物のフノリです

th_IMG_1336.jpg
山道を横切り【製塩遺跡】が津波の影響でどうなったか見に行きました。

th_IMG_1338.jpg
土手の部分は少し崩れていましたが、目印の杭、赤茶けた石や土器はそのまま
残っていました。
th_IMG_1313.jpg
th_IMG_1312.jpg
船色の崩落現場の復旧工事は順調に進んでいるようです。

という訳で夫々徐々に徐々にが回復しつつありますが、
さて明日1月10日
BS朝日 日本風景遺産
加藤千洋さんが震災後の網地島を再び尋ねた
『被災地リポート 宮城・石巻 あの風景は・・・ 豊穣の海を訪ねて』
が放送されます。
関連記事

Comment 0

Latest Posts