何を根拠に安全なのか

 13,2012 19:31
th_image0515 414
th_image0515 41567

石巻市のHPに放射線量が基準値を超える箇所が2箇所あるが、これ以外の集落は基準値を超ていないとの旨が書いてある。各集落とも安全ですと言われても、下記の集落の表には網地島と田代島の項目がない。

さてこのデーターは航空機での測定のデーターらしいが、はたして測定はしたが表に載せなかったのか?それともそもそも測定すらしなかったのか?何れか判断できない。

道路閉鎖になっているコバルトラインの部分と民家が無い金華山の一部だけ。怪しい・・・

th_image0515 41f

コバルトラインの基準値を超える地域はマニュアルにしたがって除染を行う事になっているが、何時どのようにするのか?

石巻市の浄水場を検査したが放射能では汚染されておらず安全であると宣言されているが、リストに載っているのは市の事業団が管轄する一部だけ。他の浄水場、取水設備は沢山あるのに本当に大丈夫なのか?

th_image05156.jpg
th_image0515 41
件の除染対象地域の山すそに網地島浄水場がある。取水は伏流水との事。
鮎川小学校と牡鹿中学校は常に大きな値を占めている。
本当に安全なのか?怪しい。

網地島にも放射線量の測定に来てほしいと市に要請しているらしいが未だ来ていないとの事。
私の線量計でも0.4マイクロシーベルトを越すスポット部分が存在しているのを見つけている
何もせずして何を根拠に安全と言い切っているのか?
関連記事

Comment 2

2012.01.14
Sat
07:40

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

動かざる事山の如し

『予算が無い、前例が無い、優先順位がある、管轄が・・・』と言い訳は巧妙です。集落の人口が少ない場所や要望(文句)が出ない場所は、後回しが常。

役所はやまびこに似てこちらが声を発しないと、山自らは声を出さない。でもやまびこと違うのは、こちらが声を出してもコダマが返って来なかったり、返って来ても、聞き取り難いまま繰り返さず直ぐに消滅してしまう点。

でも言わないと返ってこないから『動かざる事山の如し』の山に答えを求めて大声を出しましょう!

編集 | 返信 | 
2012.01.13
Fri
23:57

ゲストさん #-

URL

島の出身者より

人が住んでない所を除せんするお金があるなら食品の検査などに使って欲しいですね。私も先日島に行って測りましたが、やや低めに出る測定器で畑などは0.25ありました。島の水道水心配ですね…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts