放任主義?

 31,2012 19:42
th_IMG_1410.jpg
こちらのサイトでは登録された国内の32箇所の放射線量の計測値をライブ映像で配信されていて、その中には宮城の大崎市古川の放射線量もありました。やっぱりこの手の情報は鮮度が命です。

空中の放射線量のデータは各自治体のHPで公開されていますが、毎日市内全部の小中学校、保育所幼稚園、公共施設及び支所のデーターを計測し毎日更新+月間の集計をしている自治体もありますが、中には土日祝日・及び何らかの用事があるときは休み~と言うようなノンビリした役所と様々。石巻がどちらのタイプかは別として、刻々変化している状況で急に何が起こるか分からないのに、何ヶ月か前のデーターが更新されないのでは、賞味期限が過ぎた食品と同じ。使い物になりません。何を基準にして何を信じたら良いか分かりませんね。

なのに(それどころか)網地島では震災後一回も公式に計測が行われていません。航空機からのデーターがあるのか無いのかは分かりませんが全く公表されていません。

大雑把に安全宣言をしているかのようですが、10キロも離れていないところもあります。畑の野菜、山菜やキノコなど食べていて良いんですか?

という事で我が家のシイタケ。簡易の線量計では大丈夫そうですが、安全の目安が無いので、思い切ってストーブの焚き木にする事にしました。

それ繋がりですが何処の町の薪ストーブから高濃度の放射性セシウムが検出されたとか・・我が家のは畑に捨てて良いですか?簡易の線量計では大丈夫そうですが・・・・

役所の『知らなかった・想定外でした』は罪にはならないようですが、麻薬などは栽培しただけ持っていただけでも立派な罪になり、幾ら微量でも『知らなかった・無知でした』は言い訳として通用しません。
関連記事

Comment 4

2012.02.03
Fri
19:07

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

鮎川の学校には線量計が来ているそうですからそれ以外にも、何箇所かには配布しているのでしょうが、それ以外は如何したものなのか・・・福島では生徒達に配布した線量計を定期的に回収し、積算のデータを集計しているとか。そうすれば通学路や学区内の汚染のある程度の状態が把握されますね。

そんな高い機械じゃあないですから、島に2~3個よこせば良いと思うのですがね。

**復興**者支援事業なんかに何百億円も税金をつぎ込んでいるのだから、そんな金額なんか直ぐ作れる筈ですが、でもあの役所ですから線量計だけを送ってよこしてその後何もしないって作戦もしそうです。

除染特別地域がコバルトラインのように誰もいない山中じゃあなくて、何百人も居る中にスポットとして存在してそこで知らずに生活していたら取り返しが付かない事になりますが、否影響が出るのは10年後20年後。島は高齢者が殆どで10年たったらそれこそ・・・何て目論見でも有るのかも。

編集 | 返信 | 
2012.02.03
Fri
13:26

ゲストさん #-

URL

なるほどそういうことでしたか。
どうやら役所は土日は放射線量があがらないとでも思ってるのでしょうね。せめて線量計のレンタルでもすればいいのにと思います。島が後回しになるのはやむを得ないのかもしれませんが、もう1年も経つというのに一度も来ないとはどういうことでしょう。これでは人口が減っていくのも納得です。

編集 | 返信 | 
2012.02.02
Thu
21:29

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

コメント有難うございます。最後の部分は役所へのモーション(抗議)で、微かな希望を抱いて付け加えました。

区長が再三放射線の線量を測りに来てくれって行ってるらしいですが、聞くと『来ねえんだな~』って答えしか返って来ません。やっぱ来ないですかね~田代と網地島と合計しても大した人口じゃあないから、見捨てたんでしょうな~『まあその内誰もいなくなるから』何てノリでね。でもそんなノリでやっているから、牡鹿半島の人口がガンガン減ってゆくんです。

懇談会や意見交換会では立派な事を言っているけど、やっていることは全く逆。鮎川町の時代は恩義が有ったから無碍な事はしなかったけど、合併した石巻は網地島には何の義理も恩義もないし、頭下げて合併をお願いした経緯もあるから、まあそんな力関係からなんでしょう。

牡鹿総合支所は決済の権限を本庁に殆ど全て持って行かれたけど、とにかくその最高責任者のトップが最悪だからどうしようもない。

財政が困難でも過疎に真剣に取り組んでいるところも他には沢山有るんですがね~

編集 | 返信 | 
2012.02.02
Thu
12:47

ゲストさん #-

URL

簡易線量計で食品を調べるのは難しいようですよ。薪も燃やすと何十倍に濃縮するそうなのでお気をつけください。

編集 | 返信 | 

Latest Posts