島から山へ 陸続き万歳!

 12,2012 20:53
3月末、県北へ引っ越しました
th_IMG_1453.jpg
この頃島ではウグイスも鳴き始めていましたが、こちらはマダマダ冬本番のようで
4月なのに朝起きてカーテンを開けると毎日新雪がぎっちり
流石県内有数の豪雪地帯・・・
th_IMG_1458.jpg
庭の雪も1メートル近くあるので、子供たち念願の雪遊び!
th_IMG_1455.jpg
お蔵入りになる店仕舞い品のソリもホームセンターで探し出して買って来ました。
th_IMG_1479.jpg
珍しく晴れたかと思うと、突然風が吹き出し大粒の雨から猛吹雪。と思いきや粉雪が舞い晴天!?ほんと山の天気。始めは外に干した洗濯物を一喜一憂しながら出したり入れたりしていましたが、最近はコロコロ変わる山の天候にも慣れ、過剰に反応しなくなりました。

と余裕をこいていたら引っ越した翌日に例の爆弾大気圧が襲来。
 リビングの前の杉の大木が強風に煽られ大物が掛かった釣竿のように大きくしなるのが見え『へ~生木はあんなにしなっても大丈夫なんだ~』と勝手に判断して感心していたら、間もなくその大木が雷が落ちるような音を立ててへし折れた・・・続いて我が家の庭の杉も同じく途中から折れて道路を封鎖・・・更に更に近所のイグネの木々が右倣えで次々に同じ運命に~と間もなく停電。停電は1日ほどで復旧しましたが、手荒い歓迎を受けたもんです。

th_IMG_1510.jpg
引っ越して10日目。お兄ちゃんは2.6キロ先の学校へ徒歩で。
もう波浪予報も風の予報も誰かの風向きも関係ありません。
冬は吹雪で大変な日も有るらしいですが、何れにせよ陸続きなら何とかなります。

初登校の日。学校から帰ったと思ったら直ぐに友達の家に遊びに行って夕方まで帰ってきませんでした。
th_IMG_1517.jpg
じゃい丸は幼稚園へ。送迎のバスが玄関先まで来てくれるので大助かり
じゃい丸ちゃん総勢80数人の園児中でもまれて数日で大きく変身しました
やはり同じ年代の中で生活すると言うのは大切な事と痛感しています

th_IMG_1523.jpg
幼稚園から帰ったじゃい丸と家の前の田んぼに白鳥を見に行って

th_IMG_1518.jpg
その途中でふきのとう採り
コインランドリーで大物を乾燥させながら、ホームセンターで買い物。帰りにセルフのスタンドで格安の灯油(島と比べると)を買って、ショッピングセンターとスーパーに寄りクリーニング物を頼んで買い物。家に帰る途中行列の出来る和菓子屋で甘いものを数個買って・・・これが午前中で出来ちゃう。これを島からやろうとすると、1日では消化できないボリュームの内容。(まあ当たり前なんだけど、あれもこれも陸続きってえのは凄いね~)
関連記事

Comment 3

2012.04.21
Sat
14:38

やろっこの父 #mQop/nM.

URL

ソラさんへ
 もう結構落ち着いた感じですので
 何時でもおいで下さい

小濱さんへ
 お陰さまで無事引っ越しました
 庭の雪が融けたら既に雑草が・・・
 屋敷が広い?ので草取りに
 振り回されそうな予感・・・・・
 是非草取り道具持参で
 おいで下さい

編集 | 返信 | 
2012.04.16
Mon
20:30

ソラ #/p1nTf8Q

URL

> 3月末、県北へ引っ越しました

一瞬、ネタかと思いました・・・.
新生活は苦労も多いと思いますが,さいどーさんならそれを楽しみに変えて乗り越えてくれそう.
落ち着いた頃を見計らって寄らせて貰いますね.

編集 | 返信 | 
2012.04.12
Thu
22:12

小濱 #-

URL

お世話様です。小濱です。お引越おめでとうございます。近々そちら回る用事作って回りますね。富谷にも遊びに来てくださいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts