ムカデ VS カメムシ 

 17,2012 15:58
庭の雪もやっと溶けて土が顔を出しました。序に毎朝降っていた雪も終わりのようで、夜明けはの空も雪空ではなく青空に変わっています。

th_IMG_1531.jpg


島にはムカデが出て悩ませられましたがここでは殆ど出ないらしとの事。その点では安眠できそうですが、その代わりにカメムシが・・・・ここ一ヶ月で何百匹捕まえたか分かりません。地元の人の中に『今年は大量発生したので2,000匹は捕まえた』と言う人も居ますが、我が家であのペースですからすると強ちオーバーでは無いのでしょう。ご存知の通りカメムシは強烈な臭いが売り。処理作業?も大変です。

(この冬は記録的な降雪量、大雪の年はカメムシが大量発生するという因果関係が有るのでカメムシも大量発したんでしょう。ムカデよりはマシですが究極の選択ですね)

さてそろそろ熊が冬眠から目覚める時期。里には滅多に現れないそうですが、通学の子供たちのランドセルにはモレナク熊避けの鈴が付いております。大丈夫とは思いますが念のため我が子のランドセルにもつけないといけないでしょうね。熊のほかにもイノシシ、タヌキ、キツネ、猿、ハクビシン何かも現れるとか。だからなのかも知れませんがどちらのお宅でも番犬用なのか犬を飼っているようです。

島で出る獣は大トラのみ。作物も荒らさないし日中には出現しないからこの点だけは島の方が平和で良いかも。
関連記事

Comment 2

2012.05.20
Sun
23:46

やろっこの父 #HfMzn2gY

URL

予想外の効用

カメムシはまだまだ現役で1日100匹位捕まえています。我が家は口が大きめのアルミ缶ですが、透明のペットボトルを使っているお宅もあるみたいですね。収集のごみ袋に透明のボトルが何本も入っているのを見た事がありますが、風呂ですか~・・・臭わないですか?

何かをしようとしている時カメムシを発見し捕まえたりしている内に、本来の目的を忘れてしまう・・・これを繰り返しているうちに忘れないように気をつけていたら、物忘れをしなくなった!と言う効用も有ったりします。

臭いは強烈ですが、箸使いが上手になったりと色々効用があったりして・・

編集 | 返信 | 
2012.05.20
Sun
21:45

yamaneko #-

URL

とっても多いです

我が家でもカメムシが天井からポトポト落ちてきますよ。
ペットボトルで捕獲していっぱいになったら風呂にくべてます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts