絶対音感それとも適等?

 07,2006 13:21
今住んでいる居る家が有る場所は、船着場や漁協に近く、近所には郵便局や小さな商店も2軒ほど有るから日中は結構賑やか。更に県道沿い(県道214号)(渋滞情報は→http://miyagi-pref.road.jp/mdj/dj-214.html)なので車の往来も結構多い。

始めはバスが来る度にその音を聞いて『くじらバ~ス』と言っていたやろっこはその後レパートリーを増やし、まんぼうぢっち・せんちょうさん・とっさん・パンパン屋さ~ん・はなやさ~ん・みっちゃん・ゆうびんやさ~ん・ごみやさ~ん・ふねおんちゃん・りんちゃんまま・とうりょう、etc等と聞き分けるようになった。

2輪/4輪の音の違いや、ターボ/ノンターボ、マフラーが壊れている、軽自動車と大型の車とか大まかな違いや時間帯も加えると私でも音だけで大体判断できますが、でも先行情報や基礎知識な無いやろっこがそれを聞き分けるのには感心させられます。正解の確立は100%じゃあないですが、人間の能力って凄いですね。

関連記事

Comment 0

Latest Posts