快適ドライブコース

 23,2012 21:19
集落を更に山に向かいグニャグニャ道(にこにこ動画)を登ってゆくと、二つ石ダムと言うのがあります。これは大崎平野の灌漑用のダム。この水がめが大崎平野の農作物を支えてきました。この日は生憎の曇り空で水面も沈んだ感じに見えましたが、晴天ならきっと鮮やかな色で映えるのでしょう。
IMG_2465.jpg
IMG_2464.jpg
IMG_2460.jpg
IMG_2461.jpg
IMG_2468.jpg
IMG_2466.jpg
IMG_2472.jpg
IMG_2471.jpg
IMG_2470.jpg

下の地図の黄色の破線の部分は広い舗装道路で快適なドライブが出来ます。道端にはフキや山ウドなど山菜が沢山生えていますから、気になるタイプの人は走行のペースは乱れると思いますが・・

突き当たりの「D」の部分を左に折れると、赤倉スキー場(温泉)経由で山形に行けるようですが、途中からは舗装が切れ、砂利道の林道。
 逆に「D」右に折れると【陶芸の里・ゆ~らんど】を経由して宮崎に行くコース。こちらは直ぐ砂利の林道に入り、舗装道路に出るのは大分先ですが、ただし林道は平に整備されて砂利も深からず走りやすいので、オフロードバイクやMTBなどで走っても快適に走れるはずです。
二つ石ダム周辺3D地図2
IMG_2474.jpg
ふるさと緑の道の看板?を左に曲がると赤倉経由山形、右が宮崎
IMG_2475.jpg

IMG_2476.jpg
快適なダウンヒルを楽しんだ後はゆ~らんどの温泉でひとっ風呂浴びて帰るのもいいでしょうね~
関連記事

Comment 0

Latest Posts