高級キノコ?が庭から

 27,2012 07:00
庭に白いキノコがにゅるにゅる出ているのを発見!
気色悪い感じなので棒切れで粉々に成敗してやりました。
IMG_2601.jpg
翌日にそのキノコを見に行ったら、黒く変色してドロドロに・・・
やっぱり毒キノコの風格だね
IMG_2602.jpg
それにしても黒く融けるキノコも珍しいので検索してみたら、高級キノコの【ササクレヒトヨタケ】とか。表面がささくれていて、一晩で件のように黒く融けてしまうのでこの名前がついたようだ。近年養殖も始まったが栽培しているところも物凄く少ないようで希少品らしい。【コプリーヌ】という商品名で乾燥品や輸入品も出回っているようだが、一夜で溶けてしまうのをどうやって流通させているのか?そして乾燥させているか?・・・

更に検索してみると何通りかのレシピがヒットしてきます。予想に反してかなり美味い!らしいですが、人相からのイメージからは信じられません。好奇心で食べてみたい気もしない訳でもないですが、黒いインク状に融けるキノコだから、口に入れたらお歯黒のようにはなりゃあしないのか?・・・

万が一【ササクレヒトヨタケ】ファンがいらっしゃいましたら、タダで差し上げますのでキノコ狩りにお出で下さい。
関連記事

Tags: ササクレヒトヨタケ

Comment 0

Latest Posts