ふらっと山形へ

 07,2012 20:26
宮崎にある我が家は山形に通じる鍋越峠の近く。古川に行くよりも山形の尾花沢に行く方が近いと皆が言うので試しにフラッと尾花沢にスイカを買いに行く事にしました。じゃい丸2号が幼稚園から帰ってくる時間が有るので、制限時間は4時間です。

鍋越峠は一部分狭い道もありますが、殆どの部分は走りやすい県道でした。

IMG_2726.jpg
峠の中腹で【中沢の棚田】のビューポイントという場所にたどり着きました。
今はこんな感じですが、田植え前の水を張った田んぼに夕日が茜色に輝いたらさぞかし綺麗なんでしょね~

IMG_2742.jpg
山を下り里に着くと蕎麦畑

IMG_2740.jpg
と、尾花沢と言えば何と言ってもスイカのスイカ畑
何処を見てものスイカ畑は圧巻でした。

折角ここまで来たので、ついでにサクランボ!ハウスのサクランボは収穫が終わっているので
まだ収穫中の路地物のサクランボを目指し、北へ北へ

IMG_2739.jpg
たどり着いた「神町観光果樹園」という果樹園

IMG_2734.jpg
こちらではサクランボ狩りをしたお客さんに無料で蕎麦をご馳走してくれると言う特典付きのお店。

IMG_2735.jpg
蕎麦とうどん。更にピザ作りが得意と言うご主人の蕎麦打ちの手際は鮮やかで玄人はだし。サクランボ作りよりも明日からでも蕎麦屋を始めたい感じの意気込みとノリ。

この日もおーばんですの収録の予定があるとの事でしたが、店内には石やんとか東てるみさんとかデヴィ夫人とかの芸能人が訪れた写真が多く飾ってました。

とにかく気さくで楽しいご主人でした。

IMG_2737.jpg
肝心のサクランボ狩りは時間がないので次回へ持ち越し。
その代わり小さなパックを1箱買い、蕎麦を2人前ご馳走になりました
サクランボへは網越しに『また来っから待ってろよ~』と挨拶して岐路へ・・・・


『あっ!スイカ!』
関連記事

Comment 0

Latest Posts