夏休み子ども会の旅行~

 10,2012 21:18
やろっこ達が初めての子ども会の旅行に参加しました
レンタルのマイクロバスに乗ってGO!~
IMG_3001.jpg

先ずはダムの湖畔公園へ
IMG_2953.jpg
じゃい丸はつり橋に夢中
他の子達は各々遊具へ
IMG_2961.jpg
午後からは親子ともども真剣に『切り絵の団扇作り』の工房?へ

IMG_2983.jpg
次は再びバスに乗ってお釜へ
『オカマってなに~?』

IMG_2968.jpg
ホテルに着く前にコケシ作りの工房へ行き
『絵付け』の体験
(餌付けじゃあないよ)
(これが予想外に面白かった)

IMG_2981.jpg
河童コケシ、タモリコケシ、猫コケシなど個性的な作品が出来上がりました

ホテルに着き温泉に入って晩御飯のバイキング~
(このホテルは安くて美味いのが定評、
  子供たちはテーブルと料理の間を何往復も・・・)
ホテルの部屋は「大人男性の部屋」と「大人女性の部屋」と「子供部屋」を設定。
子供たちの部屋は枕投げはしなかったものの、夜遅くまでゲームをしたり、
TVを見ていたとか・・・」

IMG_3017.jpg
2日目の最終日は山形の遊園地へ。
子供たちは全快で遊んで食って呑んで、帰りは定番の爆睡~

聞くところによると大きな学校での子ども会は、児童の数が100人とか200人とかになるらしく更に親人数が加わると凄い数になり、加えて親の休みとか都合が加わるので、子供会の行事は中々難しくて、旅行なんかは完璧に無理とか。

それに比べると今の学校の規模は全校児童が少ないので地区の子ども会の人数も少ない。でもその分人数が少ないのでフットワークが軽い。宿も簡単に取れるし移動も楽。更に行く先々で予定を簡単に変更できる。皆の意見も即吸収できる。いい事尽くめです。
 と言う話をしたら大所帯の子ども会の親から羨ましがれた。やはり多ければ良いってもんじゃあないですね。
関連記事

Comment 2

2012.08.14
Tue
00:44

いやーうらやましいです。こんな行事があるなんて素敵なところですね。

編集 | 返信 | 
2012.08.14
Tue
00:42

yamanekotei #-

URL

うらやます

良いですねー、こんなの今はやらないですよね。うらやましいです。facebook
始めました。http://www.facebook.com/shigeru.ooba.3

編集 | 返信 | 

Latest Posts