季節は着実に

 20,2012 11:28
田んぼの近くに魚が群れで泳いでいたと言うのを、子供から聞いていたので、
雨上がりをぬって探しに行きましたが・・・
IMG_3128.jpg
陰も形も見えず
IMG_3133.jpg
土手で見つけた紫色の花。
(後から図書館で調べたら『コバギボウシ』とか。山菜のうるいのお仲間でした)
IMG_3134.jpg

【堤】を知らないと言うので、近くの小台という堤へ
IMG_3139.jpg
その大きさにビックリ!
(しっかりカギが掛かってました)
IMG_3142.jpg
稲作の灌漑用の堤です
IMG_3143.jpg
排水(吐水?)口に魚が沢山泳いでいました。
(思うに以前に子供が見つけた魚の群れはこの魚で、産卵のために川から堀へと遡って、ここにたどり着いたのでは?・・・これはウグイかな~・・・?)
IMG_3144ka.jpg

庭のウドには花が咲いています
これはやがて黒い実に成るらしいですが、それを酒に付けて呑むとか。
(試しにやってみなければなりませんね)
IMG_3155.jpg
こちらはご存知カラスウリの花。
あっちこっちからヤタラ生えてきます。
IMG_3161.jpg
こちらは【ヨウシュヤマゴボウ】洋酒山牛蒡ではなく洋種山牛蒡
紫色に熟す実は一見山葡萄のようにも見えますが
稀に死に至る場合もあるとか
IMG_3160.jpg

お転婆猫の最近のお気に入りは、庭でデザートのバッタや蝶を追いかける事
あんまり泥だらけに成ると風呂場行き
IMG_3162.jpg
お転婆が過ぎるので、最近の名はにこチャン改め、にこ丸からにこ太郎かにこ助
(性別が変わっています)
IMG_3148.jpg

歩道に栗の実が落ち始めました
日中はかなり暑いですが、季節は着実に秋に差し掛かっているようで
未体験のブリザードや豪雪の日々の冬も遠い将来の話ではなさそう
『まかり間違って除雪機が余っている方は居ませんか~?』
(そろそろ薪ストーブの薪と、除雪機を準備せねば)
IMG_3158.jpg
関連記事

Comment 2

2012.08.23
Thu
05:45

さいど~ #HfMzn2gY

URL

>猫間商事の害獣駆除サービス係長。
素敵な役職名ですね
それからすると我が家のは差し詰め「自称自営業の遊び人か、グウタラ昆虫収集家」ですな~

編集 | 返信 | 
2012.08.22
Wed
22:31

yamanekotei #-

URL

やはり親子兄弟!

チヨ姐は、熱心に仕事をしています。猫間商事の害獣駆除サービス係長。もぐら・ネズミ、上手に捕ってきます。へびも捕ってましたが、マンソン氏に取り付かれなければいいですが。
団吾・串太郎も蛙やらトンボやらを盛んに捕ってます。
支店長はのびっぱなしでした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts