もう出てます

 18,2012 06:45
宮崎といえばカメムシ。
古川や中新田には殆どいないらしいですが一番多いのがこの↓タイプ。
IMG_3471.jpg
一匹でも強烈に臭いのに、2階の西の部屋に30~40匹、2階の東の部屋に5匹前後、二階の廊下に5匹前後、1階西の部屋に10匹前後、縁側のガラスに又10匹くらい。トイレに5匹、風呂に3匹、台所に10匹弱、カウンターに3匹、リビングにご覧の通りの数・・・

IMG_3472.jpg
こんなに居たらさぞかし強烈に臭いと想像するでしょうが、刺激を与えなければ強烈なにおいは放ちません。
IMG_3477.jpg
冬の時期はペットボトルを使った捕獲方法をとります。画像のように蓋を取ったボトルを下にして近づけると、カメムシが死んだふり作戦をするので、自動的にボトルに入ります。ただし今の時期はまだまだ俊敏なので、成功率は70%くらい。

確実なのはピンセットで摘まんで捕まえる方法ですが、ただし体を挟むと強烈な臭いがする液を噴射するので、挟むのは足か触覚にしなければなりません。

臭いを放出させずに処理するのはガムテープで挟んで密封する方法ですが、数が数なのでガムテープが幾らあっても足りなくなるので、経済的でない。ハエ叩きで叩いたり掃除機で吸う方法はまかり間違っても絶対やってはいけません。
IMG_3478.jpg
中にはこんなでかいカメムシの種もいる。
IMG_3481.jpg
臭うかどうかは周囲が臭いので定かではありませんが、この種は挿すらしいのでちょっと危険。

ざっと計算すると年間に2,000~3,000匹位ペットボトルに詰め込む。それに比べると島のムカデは年間に5~10本くらいだから、妻はムカデの方がまだマシというムカデ派。私はカメムシは臭いけど寝込み襲ってきたりしないからカメムシの方がまだましと言うカメムシ派。さてカメムシとムカデ、究極の選択を提示されたらどちらを選びますかな?
目下家の中に何処から進入するのか研究中です。
関連記事

Comment 1

2012.10.20
Sat
12:30

yamanekotei #-

URL

きましたきました

家にも来てます。刺すやつはいないけど、どうもそれは他のカメムシを捕食するらしいので触らないほうがいいと思います。
いや、それにしてもどっから、入ってくんだかね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts